

| - | - | -
アワ




八月の終わりの週末。二日連続オドレアワ。今年ははじめてシート敷いて座ってみました。そして最初から最後までみたのもはじめて。終了時間ギリギリがおもしろいっすねぇ。今年は総勢30名ぐらいの大所帯となりました。お酒もみんなで持ち寄り楽しい時間。

その後はこの阿波踊りの最中高円寺でライブしてた友人達の打ち上げにおじゃま。こっちは国際色豊かな場。

アツイヨルでした。
続きを読む >>
| - | comments(8) | trackbacks(80)
愛知・三重建築



伊勢で一泊。早朝5時起きで向かいました。伊勢神宮。あっちへウロウロこっちへウロウロと。ここにも小さい頃に何度か来てたみたいだから、今の建替え前の状態をみてるのかもしんないけど、まーったく記憶にない。

近くのおかげ横丁に立ち寄ってみる。朝早いためほとんどの店がしまっている。
でもしっかり開いてたお店で赤福氷を食す。美味。

帰りのバスに乗るために歩いていると、唯一あいてたお店が。そこで伊勢うどん!
「うでん、うどん、おでん。」
ちょうど甲子園、宇治山田(伊勢市)の試合中でみんなテレビに釘つけ。オーダーするのや、お茶もらうのに声もかけづらい状態。ちょうど点とられてしまっていたし。
がしかし、なかなかの一致団結、心がひとつになっていた店内でした。

そこからはあんまり乗ることのない近鉄線で帰宅。

オワリ。
続きを読む >>
| - | comments(0) | trackbacks(0)
愛知・三重建築



豊田市美術館から電車を数時間のりついで鳥羽市へ。目指すは内藤さんの海の博物館です。鳥羽市は小さい頃からよく遊びにきていたので、見覚えのある景色…。駅からバスで向かおうと思いましたが、開館時間に間に合うバスがありません。そんでタクシーで海の博物館へ。5千円もかかりました。。。たけぇ。

でも来た甲斐があるってもんです。自分の好きなものがはっきりとわかってきたようです。

帰りはバスにのって。安い!やっぱバスだね。ギンギンに冷房の効いた凍えるバスだったけど。
続きを読む >>
| - | comments(0) | trackbacks(0)
愛知・三重建築




開館前に谷口さんの美術館に向かおうと電車にのる。一時間ほどゆらりゆらりとなって、着いたは豊田市。駅のホームからも見える黒川紀章さんの豊田スタジアムと豊田大橋は異様な形をしていて、でも街に近いところにあって独特な空気。

駅から徒歩で美術館に向かう。案内どおりに歩いていくと、美術館にたどり着いたものの裏口のようなところから入ることになる。これはちょっと進入方法失敗したかも。乳白色ガラスでぼわんと全体が光で満たされている。上下に移動しながらの動線とか気持ちいいです、はい。
続きを読む >>
| - | comments(0) | trackbacks(0)
愛知・三重建築




せっかくなので、栄にある青木さんのもみてきました。意外とちいさいさわやかグリーン建物でした。これぐらいコンパクトな方がいいっすね。

近くに村野さんのデパートもあるんですけど、モザイクタイルがキレイです。こちらもグリーン。

グリーンだよ。
| - | comments(0) | trackbacks(0)
愛知・三重建築




その向かいにはヴィトンファサードの一個がそのまま建物になったような名古屋モード学園です。完成までにはまだしばらくかかりそうだけど、ひねり具合はすさまじい…。
続きを読む >>
| - | comments(0) | trackbacks(0)
愛知・三重建築



お盆に実家に帰る(実際にはお盆過ぎてたけど)ついでにちょっと建築みてくる。名古屋で降りて、豊田美って、鳥羽って、お伊勢参りコース。今回は名古屋は通過地点。だけども、せっかくなので名古屋駅前のミッドランドスクエアにあるヴィトン&ディオールのファサードだけを見てきました。ヴィトンの方は永石貴義さん。ディオールはの方は誰なんでしょうか?わかりません…。ヴィトンの方は他の店のように重ね合わせるような手法でなくって新鮮でとてもいい感じ。夜景もキレイそうですなぁ。ディオールは銀座のガラスバージョンみたいなものでしょうか。こちらもキレイ。
続きを読む >>
| - | comments(0) | trackbacks(0)
船上パーティー




雨にも負けず風にも負けず、船上パーティーが行われました。セレブなり。地上からでもなく上空からでもなく海上からみる東京の街はなかなか美しく、一歩引いてみてるせいか何かから解放されているようでもあり、そこが一種の楽園のようでもありました。
| - | comments(2) | trackbacks(0)
皆伝




免許更新にいってきた。東京ではほぼ車に乗ることなんてなかったから優良講習ですみました。で法律が変わったみたいで、普通免許から中型免許になった。普通免許と大型免許の間に中型免許ってのができたらしい。元々普通免許の人は自動的に(限定付きの)中型免許に皆伝されるそう。ふーん。実家は運送業をやってるけど、まぁそんな大きな車に乗ることはなかったし、これからもないだろうけどなぁ。名前変わるだけで範囲はほぼ変わらずみたいな。免許証がカードみたいなのになってちょっとばかし厚みがある。ICカードらしい。なかに本籍のデータとか入ってるらしい。そのデータみるのに4ケタの暗証番号が二ついるらしい。

…。

絶対忘れるな…。

何に使うかわからんかったから適当につけちゃった。
| - | comments(4) | trackbacks(0)
plane




先日、ひさしぶりに飛行機に乗る用があり羽田へ。羽田へは必ずといっていいほどモノレールにのってくわけです。ビルの谷間を上下に斜めになりながらかっとばす疾走感がいいっすなぁ。そんで飛行機でびよ〜んっと。
Check
| - | comments(0) | trackbacks(0)
 | 1 / 30 PAGES | >>